· 

答えは自分の中にある

 

生きていれば、苦しくて辛いこともあるし、悩むこともたくさんあります。

 

 

 

「何が原因なのか?」

 

 

 

「どうすればいいのか?」

 

 

 

人は苦しくなると、原因や答えに拘り過ぎてしまうんですよね。

 

 

 

一生懸命に考えても、なかなか答えが見つからず、どんどん苦しくなっていきます。

 

 

 

ひとりで考え込んで、どんどん複雑にしていってしまうんです。

 

 

 

 

 

物事って、意外とシンプルです。

 

 

 

自分が思ったように行動ができているか?

 

 

 

正直な気持ちを言葉にできているか?

 

 

 

大概の原因や答えはここにあります。

 

 

 

 

 

自分の体裁や未来を気にして、本心とは違った言動をしてしまうと頭が混乱し、心が苦しくなってしまうのです。

 

 

 

分かっていながら、自分の気持ちに嘘をつくのですから苦しくなるのは当然ですよね。

 

 

 

人の身体って、意外と正直なんです。

 

 

 

そんな状態が続けば、自分の本心さえも分からなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

ですから、悩みや苦しみから解放されるためには、自分の本心と向き合おうとする気持ちが大切です。

 

 

 

「本当はどうしたいのか?」

 

 

 

「どうしたら本心を言葉にできるのか?」

 

 

 

そのことを一生懸命に考えて、表現する方法を模索したほうが、悩むよりもずっと楽だと思います。

 

 

 

本心を上手く表現出来たときには、さまざまな事が大きく変わっていくはずです。