· 

占いとは何か?


占いのイメージを聞くと、大概の人は「不思議」とか「スピリチュアル」と答えてくれます。

 

 

 

 

 

なんで不思議でスピリチュアルなんでしょうか?

 

 

 

 

 

それは「言っていないのに何でわかるの?」「何で当たるの?」というイメージがあるからだと思います。

 

 

 

そのイメージが、現実離れをしているように感じさせているのだと思います。

 

 

 

 

 

でも、「当たってない」と感じたこともあるはずです。

 

 

 

“当たるも八卦当たらぬも八卦”という言葉があるように、占いの不確かさが余計に不思議なイメージを与えているのかも知れません。

 

 

 

 

 

でもなんで、当たったり、外れたりするのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは、占いが統計学だからです。

 

 

 

前回のブログにも書きましたが、占いには何千年も前からの人間の英知が組み込まれているんです。

 

 

 

 

 

 

占いは、先人たちの様々な経験や出来事に共通点を見出して体系化したツールなんです。

 

 

 

 

 

例えば、地震が起きたときに、いつも共通して起きることがあるとします。

 

 

 

そうすると、共通していたことが起きると「地震が起きるかも!」と思ってしまいます。

 

 

 

不確かですが、可能性はあると思っているはずです。

 

 

 

 

 

その確率を上げるために、何度も検証して積み重ねてきたパターンを体系化させたのが占いなんです。

 

 

 

 

 

占いって、実は超現実的なんです。

 

 

 

 

 

なので、使い方さえ分かれば、かなり生き方の役に立つはずです。