· 

自分を知ること


人が何かを判断するときには“基準”を考えます。

 

 

 

例えば、身長なら、平均的な身長か、自分の身長が基準になっていると思います。

 

 

 

食事の量なら、年齢や体型を基準にして考えることが多いはずです。

 

 

 

人はそうやって、物事を基準で比較して考えたり、判断をしています。

 

 

 

 

 

そのようにして考えれば、遠からず、差し障りがない判断がしやすいのだと思います。

 

 

 

人は周りに合わせて考えようとする習性があるんですよね。

 

 

 

言い方を変えると、自分を後回しにしようとするんです。

 

 

 

そのため、自分の感覚、考え方に対する意識がどんどん薄れていってしまいます。

 

 

 

 

 

鑑定をしていると、自分の事を知らない方がとても多いことを感じます。

 

 

 

“自分という基準”を知らないし、考えたこともないので判断に悩み、苦しんでしまうのです。

 

 

 

その方の基準を伝えると、悩みや苦しみが瞬時に解消されていきます。

 

 

 

 

 

自分を知ることで、ベストな答えが判断できるようになるのだと思います。

 

 

 

 

 

自分を知ろうという気持ちがあれば、迷うことは少なくなっていきます。

 

 

 

ストレスも減るので、自分に費やせる時間が増えていきます。

 

 

 

自分を知るということは、自分を大切にすることにも繋がるんです。

 

 

 

そして、自分を大切にできれば、人間関係も良い方向に変わっていきます。