· 

心のゆとり


自分には、何年かけても取り除けないトラウマがあります。

 

 

 

突然、過去の記憶と共に否定、怒り、悲しさなどが沸々と湧き上がって苦しくなってしまいます。

 

 

 

それは一瞬だけの出来事なのですが、この10年以上、毎日の習慣のように襲ってくる感情です。

 

 

 

嘘をつかずに誠実に生きてきたはずなのに何でだろう?と考え抜いてきましたが、最近になってやっとその理由が分かりました。

 

 

 

 

 

それは時間の使い方です。

 

 

 

いつも何かに追われるように動いてきたので“ゆとりを持つ”ことへの認識が間違えていたのだと思いました。

 

 

 

 

 

ゆとりを持つということは「相手を許せる」ということ。

 

 

 

相手を許せるということは「自分を許せる」ということに繋がるのだと思いました。

 

 

 

それができると心が平穏になり、嬉しいことが次々と起こり始めます。

 

 

 

 

 

私は今年に入ってから“どうしたら相手を許せるのか?”を考えてきました。

 

 

 

通勤電車や職場のなかで、いろいろな思いを巡らせながら“許し方”を考えているうちにトラウマの頻度が少なくなっていることに気づきました。

 

 

 

 

 

決め手となったのは、先日に参加したゆだぽんさん主催の「神人和楽」でした。

 

 

 

森薫さんのセッションで「許しがテーマです」と言われた時に全てが繋がりました。

 

 

 

 

 

誰かに言われなくても、ネガティブであっても、人の思考は常に未来のために動いているのだと実感できてスッキリしました!

 

 

 

 

 

きっかけをくれた皆さんには本当に感謝しています。

ありがとうございました。(^^)

 

 

 

#許す #トラウマ #心のゆとり #ゆだぽんさん #神人和楽 #森薫さん #44式数秘術